パイソン 蛇革を使ったバッグのメリット
パイソン 蛇革 についてご存知の方は少ないかと思います。
ヘビ革?あの道端にいる??抜け殻的な??
ぐらいの認識の方も多いかと思います。
パイソン(ヘビ革)
クロコダイル(ワニ革)
リザード(トカゲ革)
オーストリッチ(ダチョウ革)
エレファント(象革)
エイ革
などの素材を称してエキゾチックレザーと言います。
希少価値の高い動物の革を指します。
一般的なレザーには見られない独特な模様が特徴で、
動物の種類によって異なります。
また、クロコダイルなどのエキゾチックレザー製品は繊維の密度が濃く、
牛革などと比べて強度や耐久性が高いという特徴もあります。
基本的に日本に輸入されているヘビ革はインドネシアに生息しているもので
ワシントン条約で保護され、年間の輸入量が国と国で厳しく管理しています。
インドネシアに旅行に行って、蛇革のバッグや革を買って
日本に持ち帰る場合、税関で没収されてしまいます。
たった一点、端切れですら、「サイテス CITES輸出許可書 」
が必要になってきます。日本から出すのもこのサイテスという国の判子がちゃんと押してあるA4の用紙が必要で
猛烈にめんどくさい手続きなので、我々はそういう面倒なことを一切合切やってくれる
問屋を利用してエキゾチックレザーを仕入れています。
染めや鞣がインドネシアの現地で出来上がった革を仕入れるより、、、、
半生な塩漬けにされた蛇革や、乾燥されてスルメ状態になっているヘビ革を日本に仕入れて
日本の染革工場で染めたほうがはっきり言ってクオリティーが高いです。
同じような工程をヨーロッパでもやっていて、
イタリア産のパイソンレザーもまたインドネシアの蛇をイタリアで加工したものとなります。
なのでNANAOBAGでは主に、国産のパイソンレザーかイタリア産のものを使用しています。
イタリア産となるとまたイタリアから輸入するのに関税がかかるので、
ダブル関税でものすごく高価なものになってしまいます。
なので運良くゲットしたイタリアパイソンは本当にレア!!
たまにショップにも出るので是非チェックしてくださいね!
写真のパイソンは
艶あり加工にホログラム加工を施したものです。
ベースのパイソンの地模様はそのままに、淡いブルーに染色したのち
キラキラホログラムのフィルムを艶ありパイソンにコーティングしたもの。
光の加減で七色に光ってとても美しい特殊加工です。
こういう特殊な加工を重ねることも素材のお値段が上がってしまうのですが
メリットとしては水やスレに強くなり、何よりキラキラが可愛いですね!
パイソン自体も地面をずりずりと擦って移動している生き物なので
本当にスレに強く禿げにくいですね!穴も開きにくく薄手なのにめちゃくちゃ丈夫です。
バッグや財布に仕上げる時はさらに見えない部分に強度さを増させる為の芯材などを使い
より丈夫に長く美しく使えるような見えない工夫がされています!
そして巳が入る、巳が実、入ったら出ない(鱗にひっかかる)という意味もあり
金運UPには欠かせない素材!
運気を上げたい方や、お守りとして身につけたい方にもおすすめです!
私の経験上、普通の牛革の軽さは半分で、長持ちは五倍だと思ってます!
とてもおすすめの素材なのでこの機会に是非!
オーダー長財布参考価格30000円〜
コンパクト財布26000円〜