クロコダイルの種類と選び方のポイント
NANAOBAGでは今までやたらとクロコダイルについて説明してきているので
もうお客様も知識バッチリ!な方が多いかと思いますが、
今日のテーマは、
初クロコダイルだけどどれを買うのが正解なの??何がいいの??種類を言われてもわからない!
と言う方の参考になればいいなという感じで説明をしたいと思います。
まず、クロコダイルが欲しい!という気持ちになってもらうことが一番大事なので
いきなり大きなバッグで20万、いや30万使うぞ!
みたいにならないで大丈夫です 笑
クロコダイルもね、ピンキリなんですよね。
ブランドものはむちゃくちゃお高いし、H様んとこはうん千万なのであれは鞄というか
ポータブルな資産なんで笑 不動産が動かない資産なら、H様は動産という動く資産です。
それは置いといて、
そこそこ有名なハイブランドではないけど専門なブランド
で60万とか80万とか120万とか240万とか
買える人はどうぞお好きなものをお求めいただいて良いのですが
NANAOBAGで買いたいな〜という方に向けての、
私からのメッセージを送らさせていただきます。
私の作るクロコダイルのバッグっていわゆる
カッチカチな仕上がりのものじゃなく、
普段使いも出来るクロコダイルをテーマに制作しています。
どんどん使って経年変化で良い感じに歴史刻んじゃってくださいよ!みたいなスタンスなので
綺麗に使って使わなくなったら売ろ!みたいなブランド品とは違う価値観なんですよね。
なので、価値じゃなくて欲しいもの、買えるもので選んで欲しいんです。
「高いから私には買えない」そういうものは買わなくていいんです。私も買いません。
クロコダイルを使ってみたいから
という気持ちで買うものなのです。
そこのマインドに向けて欲しくなってもらえるバッグを考えています。
なのでね、小物からでもいいし、パッチワークだってもちろんクロコダイルの経年変化や
クロコダイルでしか味わえない素材感が味わえるし、
パッチワークは特に鱗の出方が面白い、手足を使ったりするんで(ゴツゴツでパーツが小さいしバッグにならないのよ。普通に)
パッチワークに使われる部位もまた良いんですよね!
クロコダイルってやっぱりなんか違うわ。これなんでこんないいんだろう。。。
ってなりますよ。小物でもそう感じさせてくれます。
さて、小物やパッチワークなら
クロコダイルの種類に関してはそんなに気にすることは無いのですが
気にする場合はセンター使いの時のみでいいです。
何故かと言うと種類によって
鱗の模様が違うんですよ。
耐久性とか品質とかは、クロコダイルの品種になんにも関係ございません。
傷だらけのスモールクロコダイル(ポロサス)もいれば
宝石の粒の集まり!!みないなポロサスもいらっしゃいます。
クロコダイルの種類にこだわる方もいらっしゃいます。
そう言う方は本当にクロコダイルが好きで
ナイルもシャムも持っているからスモールクロコダイルが欲しい!とか
理由があったりしますね。
たまにオーダーでスモールクロコダイルが絶対いい!!という方もいらっしゃいましたが
最近あまりお見受けしなくなりましたね。
スモールクロコダイルは確かにお高いんですよ。
なんで?ってぐらい笑
でもシャムクロコダイルは極めてスモールクロコダイルに鱗の並びが似ていて
素人がどっちがどっちかわかるレベルになるには
私ぐらい革を見て触ってきていないと分からないと思います。
私ですら写真だとスモールを「これシャム??」って聞いたりするぐらいです笑
ナイルクロコダイルは、シャムとスモールと比べると明らかに違いがわかりますね。
スモールクロコダイルは本当にお高いものはお高いので
シャムクロコダイルのほうが少し庶民派なお値段で大判が仕入れられていいんですよね。
でもシャムもやはり上物はそれなりにお高いですが
スモールクロコダイルの上物よりはマシなお値段です。
問屋さんによって、ナイルが強かったり、スモールが強かったり、シャムが強かったりするのですが
これは取引している国によります。
スモールクロコダイルはインドネシアがほとんどで、こういう企業は他にもパイソンやリザードにも強い。
ナイルクロコダイルはアフリカが産地なので、オーストリッチやエレファントなどもアフリカです。
シャムクロコダイルはタイなので他にはスティングレー(エイ革)とかね。
なので問屋を見ればどこの国と取引してるのかがわかります。
大きな問屋と取引するとね、ものも多いんだけど、大きく仕入れてるからさ、
多分コンテナイッパイでなんぼみたいな仕入れ方なんで
安く仕入れている分、良いものも悪いものもごった混ぜで
それを品質分して一級 2級 3級って分てくんですよね。
一級はやはり良いけど、傷があってもクロコダイルはクロコダイルなので
一級しか使わない!みたいなこだわりは私には無いです。
なぜなら一点一点その革の個性を、個性的に変化することが私には出来るので
これみんな出来ないんですよ。
傷は避けるしか出来ない。そうするとロスが出て歩留まり悪くなるし
無傷なら1匹で出来るものも傷ありなら2枚使わないといけないから
そういう理由もあって傷ありは安くなるんだけど
私はその安くなった傷ありが大好きなんで笑
そこに唐草を入れたり、その傷がちょうどファスナーで隠れたり
手間を入れて一級に負けない価値にしてあげるのが好きです。
品質もね、加工によって色々あるので
ツヤピカなシャイニーなグレージング加工という表面を磨いたものから
マットでオイルでしっとりしたものから
ナッパ鞣というジャケットに出来るぐらい柔らかい加工とか、
染めたものを上からゴールドやシルバーで加工したものとかね。
どれもクロコダイルらしさがあって素敵なので
一目惚れで選ぶのもおすすめです。
ファッションなのでね、これ持ちたい!というものを選んでくれるのが一番嬉しいですね!
欲しいと思ったらクロコダイルだった!やはり流石だぜ。
ちょっと高いけど使ってみたいぜ!自分のものにしたいぜ!持ち歩きたいぜ!!!
みたいな気持ちになってくれたら職人冥利に尽きますね。
「良いものが持ちたい」と思ってもらいたいんですよね。
そのためのクロコダイルだと思っているです。
そしてなぜ私がクロコダイルを推すのかというとね
作りたいんですよ。
もっと赤裸々に言うと
「クロコダイルを扱っている女性の作家でもう20年ぐらいクロコダイルと戯れている作家がいる」
「この人なんでクロコダイルで鞄作るんだろう」
というね
この最高峰のレザーを扱っている
この業界でも数少ない
クロコダイルオバさんと言われたいのよーーー笑
そうたとえ支払いが辛くとも、
制作がめんどくさかろうが、数が作れなかろうが、傷をちまちま唐草にしたりとか大変だし
めちゃくちゃ疲れようが、ふーーふーーーふーーーみたいなテンションになろうが
時間がかかろうが、、、
「クロコダイルを扱って変わった鞄作ってるいる珍しい 人気の オバさん」
でありたいがため
作ってるのが本音です笑
なのでね、私一人になったら牛革の鞄は作らないから。笑
クロコダイルオバさんが私の最終系なんで。
クロコダイルおばーさんになるまでやりますから。
なのでね、
種類とかどこ産とかも大事ですけど
一番大事なのは
クロコダイルに魅了されることなんですよ。
それだけが伝えたかった。。。。
そんなこちらの新作シャムクロコダイルも
即売り切れてNANAO氏
戦った甲斐があったわ。
私の作品から楽しんで作ってる感が出ているでしょう。
それがクロコダイルよ。永遠のライバルクロコダイル笑
いつもありがとうございます。感謝しかないです。
今後もクロコダイルオバさん頑張ります!!